作品のコンセプト
自身の好きな、ロボットが発進する際に目が発光するという表現を実際に自身の撮影した写真で行うというコンセプトを立て、15秒という中で最終的にロボットが発進に至るよう、怪獣が出現してそれを倒すために発進するというストーリー作りを行った。
制作過程
素材となる写真は非常に細かい部分まで切り抜き操作を行い、映像名で粗が目立たないよう意識した。また、写真では表せられない必要な素材はIllustratorでの制作をするなど、他講義で学んだ知識を最大限活かし動画を制作した。また、自身が以前に趣味で作成していた動画はスマートフォンで利用できるアプリで作ったものであったため、アプリ内ではすでにテンプレートとして作られていたアニメーションを、自身の手で如何に再現するかを試行錯誤し、制作に取り組んだ
自己評価
制作に時間をかけられたこともあり、自身の納得できる作品となった。また、授業内で学んだことに限らず他講義での知識を自分なりに取り入れ、よりストーリーや世界観を引き立てる作品制作ができた。問題点としては、今回制作した映像はAfter Effectsの基礎的な機能を使い制作したため、Effect等の機能を活かしきれていないという点が挙げられた。解決としては、今後の作品で新要素として取り入れてみるなど、制作の積み重ねを経て、理解していくということが挙げられる。