アップルウォッチの写真

華麗な 装飾的な 華やかな 豪華な 魅惑的
華やかで美しい そのものをより美しくすために飾られる様 派手に美しい、人目を引く様 華やかで立派、派手で贅沢 人の心を惹きつける力がある


素朴な 自然な 質素な 肌触りの良い 淡白な
飾り気がなく自然、単純 人手を加えないありのまま 贅沢しない、簡素 さらっ しつこくない、さっぱりしている、色が薄い

01.Graphic Design

キーワードをイメージした「AppleWatchの文字盤」をデザインする。

情報リテラシーⅠ

到達目標

iilustratorの基本機能を理解していること。 イメージに合ったデザインを伝える平面構造ができること。


 与えられたキーワードのグループから2つ選択する。私は左の表に示したキーワードを選択した。キーワードの表す意味を正しく理解しないとデザインができないと考え、各キーワードに関連する言葉を調べた。辞書を引いたり、図書室においてあるデザイン関連の本を使用した。その時のメモを左下の表に起こしている。左の文字盤が上の表、右の文字盤が下の表に対応している。今回の課題のコンセプトはこのとおりだ。

 制作時期は2024年の4月なので、Illustratorのアプリを使い始めて約1ヶ月経ったときの作品である。上下左右の対称性に欠けていることや、文字が鮮明に見えないことが反省点としてあげられる。キーワードを調査したことで、カラーの組み合わせ方など、イメージに合ったデザインができていると考える。

フライヤーの画像

02.SCU Photograph

札幌市立大学デザイン学部(芸術の森キャンパス)を写真で魅せるフライヤー(チラシ)を制作しなさい。ただし、クライアントは札幌市立大学広報室、ターゲットはオープンキャンパスに来場する受験生と仮定する。

情報リテラシーⅠ

到達目標

Photoshopとillustratorを活用した基礎的なデザインができること。 与えられた条件や制限に配慮しながら、適切なプロセスでデータを仕上げること。 クライアントやターゲットに基づくデザインコンセプトに沿って、デザインを制作すること。 写真という素材で、いかに札幌市立大学をPRすることができるか検討すること。


 私の趣味の一つに、カメラで写真を取ることがある。自前の一眼レフを持ち歩き、大学生活で心惹かれる景色に出会ったらすぐに写真におさめた。時間表現Ⅰで学んだピントの合わせ方を活用し、見る人の焦点を誘導する写真に仕上げた。また、Photoshopで写真を加工する際には、情報リテラシーⅠで学んだカラー調節を活用し、4枚の統一感を出した。札幌市立大学は山と川に挟まれており、自然に恵まれていることが良い特徴だと考え、このフライヤーの受けてである受験生に伝えようと考えた。そのためフライヤーのコンセプトは「自然」とし、4枚の写真には全て植物を入れて表現している。

 Applewatchの文字盤デザインのときと比べると、Illustratorを使って上下左右の対称性を表すことができるようになった。