AppleWatch文字盤制作
情報リテラシーI課題1 Graphic Design
課題のねらい
Ilustratorの基本構造を理解していること。
イメージに合ったデザインを伝える平面構造ができること。
説明
まず、与えられた9グループのキーワードの中から2つを選択する。各グループは似たようなイメージを持つ言語で構成される。
次に、それぞれキーカラーを3色選択する。
そして、選んだグループ内の語句全体のイメージに合ったAppleWatchの文字盤を制作する。
私は、グループ6「気品のある,シック,スマート,シンプル,上品な」、グループ9「理知的な,都会的な,気高い,人工的な,合理的な」を選択した。

コンセプト
[Gentle Dial]は、スーツに合うような、紳士的な男性が身につけているようなアップルウォッチ
[Hexagonism]は、六角形をテーマとした、近未来のアップルウォッチ
自己評価
シンプルな構成を目指したため、2作品ともイメージの差別化はできていると感じる。
[Gentle Dial]は、シンプルすぎて少しチープさが出てしまったところが反省点。
[Hexagonism]は、キーカラーを2色で制作してしまったところが反省点。
札幌市立大学フライヤーデザイン
情報リテラシーI課題2 SCU Photograph
課題のねらい
PhotoshopとIllustratorを活用した基礎的なデザインができること
与えられた条件や制限に配慮しながら、適切なプロセスでデータを仕上げること
クライアントやターゲットに基づくデザインコンセプトに沿って、デザイン制作すること
写真という素材で、いかに札幌私立大学をPRすることができるかを検討すること
説明
札幌市立大学広報室をクライアント、オープンキャンパスに来場する受験生をターゲットと仮定し、札幌市立大学デザイン学部(芸術の森キャンパス)を写真で魅せるフライヤーを制作した。

コンセプト
自然とキャンパスの建築デザインを肌で感じながら、未来のデザインを論理的に創造、研究する大学。
自己評価
景観と幾何学的模様をうまくマッチさせ、大学の特徴をストーリーを感じさせながら表現できた。
左上の六角形の位置がずれているところが気になる。