時間表現理論Ⅰ

写真メディアの特徴やその可能性を理解し、一眼カメラの実機を用いた演習を通じて、写真表現の基礎的手法の修得を目指す。

科目のねらい

写真メディアの特徴やその可能性を理解し、一眼カメラの実機を用いた演習を通じて、写真表現の基礎的手法の修得を目指す。

到達目標

① 写真メディアの特徴と可能性を説明できる。一眼カメラを用いた基本的な撮影手法と、デジタル写真のプリント手法を理解し、実践できる。
②自身のアイデアや行為を表現するためのメディアとして、写真を積極的に活用し表現できる。

写真撮影・加工

写真メディアの特徴と可能性を説明できる。一眼カメラを用いた基本的な撮影手法と、デジタル写真のプリント手法を理解し、実践する。 自身のアイデアや行為を表現するためのメディアとして、写真を活用し表現する。

自然

写真1 写真2 写真3

自然をテーマに,一眼レフカメラを使用して日常の風景を撮影した。
子供やちいさな生き物の視点になるように撮影することで、より壮大な世界が見えるように意識した。
撮影した写真はトリミングやレタッチをしてよりテーマに合った見え方になるよう工夫した。

撮影場所:円山公園
制作ツール : Adobe Photoshop

自己評価

写真を活用して、効果的な撮影方法や、加工方法を理解することができた。 学んだことを活かして、テーマに合った撮影、加工を実践できた。